もこみちさんのMOCO’Sキッチンで紹介「オリーブハマチ」て何? その画像と動画

今日のZIP!のMOCO’Sキッチンで紹介された「オリーブハマチ」が話題です。

速水もこみちさんが料理を披露してくれる人気のコーナーですが、
ここで「オリーブハマチ」が登場でします。

そもそも「オリーブハマチ」とは何なのでしょうか?

そもそもは香川県特産のオリーブの葉の粉末を添加したエサ(モイストペレット)を20日間以上与えた養殖ハマチ

だそうです。

つまりオリーブの葉で育てた養殖のハマチということですね。

なんともすごいハマチです。

似たようなもので「オリーブ牛」はありますが、「オリーブハマチ」まであるのですね。

そして調理された料理は「オリーブハマチのハーブ焼き」です。

作り方は、
オリーブハマチにさらにオリーブオイルとハーブ数種を使ったペーストをつけます。
そしてグリルパンで40分低温でオリーブハマチを焼き続けます。
最後に、オリーブオイルとバルミサコ酢をかけて完成です。

まさにオリーブづくしの一品です!

ちなみにこの「オリーブハマチ」は、香川県小豆島町の名産らしいです。

このハマチをお刺身にして食べたらどんな味がするのですかね?

ちょっと興味があります。

詳しくはこちらの「オリーブハマチ」のホームベージで見れますよ。

速水もこみちさんの自然体料理コーナー「MOCO’Sキッチン」ZIP!動画はこちらで視聴できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です