[画像] 殺虫剤の効かないスーパーナンキンムシ 駆除方法は? NHKクローズアップ現代 | 人気ニュース&動画から話題の出来事まで情報満載!

[画像] 殺虫剤の効かないスーパーナンキンムシ 駆除方法は? NHKクローズアップ現代

「スーパーナンキンムシ」とは、ナンキンムシの遺伝子が進化し、市販の殺虫剤などの殺虫成分の入ったスプレーに対して抵抗性を持つようになった、殺虫剤では容易に駆除できないナンキン虫です。

ナンキンムシの正式名は、トコジラミです。ナンキンムシは人の血を吸う害虫です。明かりを嫌うため、夜間に多く吸血します。

ナンキンムシに吸血されると、アレルギー反応を起こし、激しいかゆみに襲われ、赤く腫れます。赤い痕跡は1週間以上も消えません。

「スーパーナンキンムシ」の恐ろしさは、「NHKクローズアップ現代」の番組で取り上げられるようです。

 

〈ナンキンムシが住処に好む場所〉

ベッドの裏
マットレス
ソファ
家具の裏や隙間
額の後ろ
戸棚の隙間
畳の間
本や雑誌の間
などなど‥

ナンキンムシは、自分の体が収まる場所ならどこでも住処にして住み着きます。

 

〈ナンキンムシの予防法と駆除方法〉

  • こまめに掃除をする。掃除機が効果的、畳の間や家具の下などの一般的な床はもちろん、ベッドの裏やマットレス、ソファのクッションの下、など隅々まで丁寧に掃除機をかけることが効果的です。
  • ナンキンムシは、熱に弱く、45度以上の熱で退治できます。ドライヤーの熱をあてて駆除する事ができます。

 

スーパーナンキンムシ怖すぎですね。普段からまめにお掃除機をして、お部屋を隅々まで綺麗に保とうと強く思いました。

ご家庭で対処不可能なスーパーナンキンムシが住み着いてしまった場合や、大量発生してしまった場合は、早めに外周駆除の専門家にお任せしましょう。

次の記事 »
前の記事 »

人気ニュース&動画から話題の出来事まで情報満載! TOP » ニュース » [画像] 殺虫剤の効かないスーパーナンキンムシ 駆除方法は? NHKクローズアップ現代