[画像と動画] グーグルグラスとは? 優れた機能を持つメガネフォン | 人気ニュース&動画から話題の出来事まで情報満載!

[画像と動画] グーグルグラスとは? 優れた機能を持つメガネフォン

メガネフォンのような仕様を持つ「グーグル・グラス(グーグルメガネ)」の開発を、グーグルはこう語る。グーグルは、人の生き方にインパクトを与える、テクノロジーを売る会社 。だから、無人セルフドライビングカーなどの技術開発もする。グーグルメガネは、デバイスがとても小さく、計量に開発されているので、付けていても気にならない。スマートフォンでできる事の、大体の機能は持ち合わせている。

グーグルグラスメガネフォン

グーグルメガネで何が、どんな事が、どのようにできる?

まずは、グーグルメガネをつけた、ある日の生活を見てみましょう。映像が英語なので、下にある程度の日本語訳を付けました。

 

ある日の映像

 

今日の予定が表示される。「今夜6:30、ジェシカと会う約束」

窓越しから空を見上げると、今日の天気予報が表示される「曇りのち晴れ、58度、降水確率10%」

 

メールを受信。メッセージと贈り主、ポールの顔が映る。メッセージ「今日会う?」

録画メッセージのマイク画像がでる。「本屋の前で2時に会おう」と直接声にだして話すと、メッセージは送られる。

 

地下鉄に乗ろうとすると、駅に入る前に、運休の知らせが表示される。

困る間もなく、すぐに歩きのルート検索がでてくる。

ルート検索結果がナビゲーションしてくれ、簡単に迷わず目的地へ向かえる。

 

歩いている途中、ライブのポスター発見、「モンジル・ゲーノのチケットを買いたい」と言うと録音される。

本屋に付く。音楽の本を探しているので「音楽のセクションはどこ?」と声にだすと、店内マップと正確な位置の検索結果が現れる。

 

 

本を選んでいると、「ポールが402フィート先に居る」のメッセージが表示される。外に出ると、すぐにポールがいる。

移動型コーヒーショップでコーヒーを買う。新しい場所のブックマーク、移動型トラックのコーヒーショップを記憶させる。

 

町を練り歩く間に発見したカッコいい物、「この写真とって」と声にだすと、カメラが起動、目で見た物の写真が撮れる。

 

ビルの屋上にいると、ジェシカから電話、「ミュージックストップ」というと、聞いていた音楽が止まる。電話にでる。

目で見たものがジェシカに映っている。夕日を見ながらウクレレを弾く、見ている夕日と音楽をジェシカが見れる。

 

 

また1つ、グーグルのテクノロジーのレベルの高さを目のあたりにしました。画期的ですね。1500ドルと、少し高めの価格、消費者にこのテクノロジーは必要とされ、私たちの生活に浸透していくのか、注目があつまりますね。

次の記事 »
前の記事 »

人気ニュース&動画から話題の出来事まで情報満載! TOP » テクノロジー » [画像と動画] グーグルグラスとは? 優れた機能を持つメガネフォン