[動画] 速水もこみちの「追いオリーブ」レシピ、オリーブオイルが大人気!

追いオリーブとは?日テレ朝番組「ZIP!」の人気料理コーナー 速水もこみちの「MOCO’Sキッチン」で、もこみちさんがオリーブオイルを、料理の仕上げに回しかけるレシピがよく登場します。

 

料理の下準備にオリーブオイルを使い、焼く、炒めるなど火を通す際にもフライパンにオリーブオイルをたっぷり入れるのは当たり前、最後料理が完成した際にも、お皿に盛られたお料理に追ってオリーブオイルを回しかけるのです。これが、もこみちさんの「追いオリーブ」です。

 

番組で、もこみちさんがオリーブオイルを使うだけで、ツイッター上では「キター」のつぶやきが多数アップされる人気ぶり、追いオリーブを使ったもこみちさんのレシピは、ネット上でも常に話題となります。「追いオリーブ」でも登場するオリーブオイルは、今やもこみちさんの名物調味料と化しています。

 

私自身、もこみちさんのオリーブオイルレシピは大好きで、最近では、今日のメニューを聞いただけで、このレシピなら「追いオリーブくるなっ」みたいな予想まで付くようになってしまっています。

 

「追いオリーブ」が話題となっているレシピの中でも、特にオリーブたっぷりなレシピが「大豆のコロッケ」です。

速水もこみち追いオリーブレシピ大豆のコロッケ

もこみちさん考案の大豆コロッケは、揚げる際にも鍋たっぷりに注いだオリーブでコロッケを揚げます。そして、今揚げあがったばかりのコロッケをお皿に盛って、「追いオリーブ」!最後にオリーブオイルを回しかけるのです。ピザ、パスタ、サラダなどには定番にみるようになっている追いオリーブ、揚げたてコロッケにかけるのを見た時は、かなり驚きでした。

 

もこみち流「大豆のコロッケ」レシピ

http://youtu.be/sfJDDyp1VLU

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です