[動画] 4月8日「月曜から夜ふかし」青森県の深刻な問題とは? | 人気ニュース&動画から話題の出来事まで情報満載!

[動画] 4月8日「月曜から夜ふかし」青森県の深刻な問題とは?

ドラマ・アニメ・映画の無料視聴の方法をご紹介しています。
無料視聴は下記か­らご覧いただけます。
↓↓↓
ドラマ・アニメ・映画を無料で視聴する

4月8日放送の月曜から夜ふかしで、青森県民の平均給与と平均寿命が全国でワースト1位だという件が取り上げられました。

 

青森県の深刻な問題を調査した件

先日、青森県の生協が、衝撃的な広告を発表したそうです。

その広告内容とは?

 

青森県の男性は、一番安い給料で他県より長く働き、一番早く死亡する。
この現実を、何とかしたい。

 

恐ろしうネガティブな広告内容だが、コレは全て真実だそうです。

 

 

都道府県別の平均給与ランキングはこちら

都道府県別平均給与

1位:東京 36万5200円
2位:神奈川 32万9000円
3位:愛知 31万1400円

最下位47位:青森 22万7200円

 

 

都道府県別平均寿命のランキングはこちら

都道府県別平均寿命

男女別の結果をみると、男女共に全国最下位の47位です。

 

 

青森県の県民性とは?

青森県民は真面目で無口、そしてあまり文句を言わない。

 

〈青森県民塩分取り過ぎ問題〉

青森の家庭を調査してみると、味噌汁の塩分は平均して3.0g、日本の平均が。0gなので、青森県民の家庭の味噌汁は、平均して約3倍もしょっぱいのです。

 

インスタントラーメン消費量 全国1位
たらこの購入数量 全国2位
梅干し購入金額 全国2位

 

この結果を見ても、青森県民はしょっぱいものが大好きなのです。

食塩摂取目標量は、男性が1日9g、女性は1日7.5gとされているが、しかし青森県民の食卓には、漬物、貝の佃煮、鯖の味噌煮込み、などなどどれも食塩量の多い濃い味の料理ばかりがずらりと並んでいます。

 

塩分の取り過ぎは、血管に負担がかかり高血圧になりやすく、頭の脳の血管にも負担がかかるので、脳卒中や心筋梗塞の危険性も伴います。

 

 

見習うべきは「長野県」、かつて長野県民もしょっぱいものが大好きで、1980年には、脳卒中の死亡率が全国ワースト3位に入っていました。

 

しかし現在は、長野県は全国平均寿命ナンバーワンとなっています。

 

県をあげての減塩運動と、野菜を食べようキャンペーンの結果、現在20歳以上の野菜摂取量は、全国1位となったのです。野菜には塩分排出の作用があります。全国第一位の長寿県は、こうしてできたのです。
頑張れば食生活は変えられるのです。

 

 

このVTRに対して、マツコさんと村上さんは、どおやって長野県民が食文化を変えたのかを知りたいと言い出しました。「健康のために、野菜を食べましょう」と言ったところで、県民全員が「はーい、食べます」なんてことにはならないはず、という理由からの疑問でした。

 

番組で後日長野県の秘密を調べ、報告してくれるということでこの話題は終わりました。今後のそちらの報告が気になりますね。

 

4月8日放送「月曜から夜ふかし」動画はこちら

ドラマ・アニメ・映画の無料視聴の方法をご紹介しています。
無料視聴は下記か­らご覧いただけます。
↓↓↓
ドラマ・アニメ・映画を無料で視聴する

次の記事 »
前の記事 »

人気ニュース&動画から話題の出来事まで情報満載! TOP » テレビ » [動画] 4月8日「月曜から夜ふかし」青森県の深刻な問題とは?