レシピ:片栗粉とタマネギのシューマイ モチモチで美味しい!秘密のケンミンSHOW | 人気ニュース&動画から話題の出来事まで情報満載!

レシピ:片栗粉とタマネギのシューマイ モチモチで美味しい!秘密のケンミンSHOW

ドラマ・アニメ・映画の無料視聴の方法をご紹介しています。
無料視聴は下記か­らご覧いただけます。
↓↓↓
ドラマ・アニメ・映画を無料で視聴する

栃木県足利市「片栗粉とタマネギシューマイ」のレシピです。4月25日「秘密のケンミンSHOW」で紹介されました。ソースで食べる、モチモチ食感の美味しい肉無しシューマイの作り方です。

 

片栗粉とタマネギのシュウマイとは?

片栗粉とタマネギのシューマイ

 

栃木県足利市に住む栃木県民は、片栗粉とタマネギのシューマイが大好きで、シューマイと言えばこの肉無しシューマイだそうです。

 

このシューマイの一番のポイントは、片栗粉が作り出すモチモチの食感です。これにタマネギの甘みが美味しくコラボ、ソースをたっぷりかけてコクと旨味で味わうと絶品なシューマイになるそうです。

 

足利市周辺の栃木県民は、具無しのタマネギシューマイが「シューマイ」と呼び、普通の豚肉入りシューマイは「肉シューマイ」と呼んでいるそうです。売れ行きは、タマネギシューマイが肉シューマイの20倍という、驚異の人気を誇っている商品でした。

 

 

〈片栗粉とタマネギのシューマイのレシピ〉

材料:

タマネギ
シューマイの皮
片栗粉
ごま油
潮コショウ

 

 

手順:

タマネギをみじん切りにして、大きめのボウルに入れる

タマネギみじん切り

 

 

ごま油をまわし入れて風味を付ける

ごま油

 

 

一般的なシューマイでは、つなぎでしかない片栗粉だが、ここではみじん切りのタマネギ全体にまぶすほどの適量を加える

片栗粉

 

 

味付けに塩コショウを適量入れる

スプーンでサクサクとまんべんなく混ぜ合わせる

(中身の餡はコレで完成)

 

 

タマネギシューマイ

シュウマイの皮に包み込む

 

普通のシューマイと同じ要領で20分ほど蒸しあげる

 

 

 

食べ方:

ソースをたっぷりとかけて頂く

 

 

 

どのようにこのシューマイは生まれたのか?

足利市は、屋台文化が非常に根付いていた町、昭和30年ころ、屋台のラーメン屋さんで提供し始めた。別名「チャルメラシューマイ」とも呼ばれる。夏場の屋台では豚肉はいたんでしまう為、具無しのシューマイを考えついた。もともと足利市は、ソースを食べる文化が根付いていた。手軽にあったソースをかけてみたら、肉の代わりにコクと旨味をだした。それでソースでの提供が始まった。

 

シューマイの絶対王者、横浜・崎陽軒の社長に、足利市で食べられているシューマイを試食して頂いたところ、「美味しいですね!片栗粉のモチモチ感、弾力感がいいですね。よく考えていらっしゃるね、お肉を使わずこれだけの味を考えついた訳ですから。」と好評価でした。

 

 

スタジオでゲストが試食:

美味しい
外はもっちり、中はシャキシャキ
たこ焼きっぽい
ソースととても良く合う
なんだか懐かしい味
ご飯が欲しくなる

 

 

肉無しのメニューは、料理を作る行程で、料理を魅力的に見せるのが難しいものですが、この片栗粉とタマネギのシューマイにはかなり興味が湧きました。

モチモチの食感の肉無しシューマイ、早速作って食べてみようと思いました。

ドラマ・アニメ・映画の無料視聴の方法をご紹介しています。
無料視聴は下記か­らご覧いただけます。
↓↓↓
ドラマ・アニメ・映画を無料で視聴する

次の記事 »
前の記事 »

人気ニュース&動画から話題の出来事まで情報満載! TOP » レシピ » レシピ:片栗粉とタマネギのシューマイ モチモチで美味しい!秘密のケンミンSHOW