音楽 | 人気ニュース&動画から話題の出来事まで情報満載!

テゴマス新曲「猫中毒」とは?ニューシングル5月22日リリース

テゴマスのニューシングル「猫中毒」が、5月22日にリリースされることが決定しました。新曲の発売までに随分と間が空いた時期もありましたが、ここにきてペースあげてきていますね。前回のシングルから、まだ1ヶ月くらいしか経っていないような、、、?まあファンにとっては、嬉しいニュースです。

 

新曲「猫中毒」は、タイトルのまま猫が大好きだという曲。
マイペースで常に気ままに生きる猫、中毒になるほどかわいい猫の魅力をたっぷり詰めて歌にしたポップな曲です。タイトルからして、なんともキュート。

 

猫の魅力を歌に?

 

ねこの可愛いしぐさ、自由奔放のいいところ、ゴロゴロ甘えてくるところ、などなどかわいいなぁと思う猫のしぐさはいろいろありますが、それを歌にして歌い上げるって発想が面白いですよね。

 

ファンキーでポップな楽曲だそうですが、いったいどんなイメージなのか想像がつきません。

 

要するに猫の歌? だとしたら猫好きは、共感のできる1枚かもしれませんね。

 

それにしても手越くんと増田くんが、猫の曲を歌うと想像したら、、、
少し笑えてしまいました。

 

ミュージックビデオなんかで、猫になっちゃったり?
かわいくないですか!

 

と想像ばかり膨らんでしまいますが、発売は開始は5月22日(水)、詳細発表までもう少し待たないといけなそうですね。ジャケット写真が解禁されれば、少しイメージができますね。

 

ニューシングルは、3タイプ「初回A盤」「初回B盤」「通常版」です。
初回A盤は、ミュージッククリップとメイキング映像のDVD付きです。
初回B盤は、テゴマス先生のキャットネスビデオDVD付きです。キャットネスって何?フィットネスの猫バージョンでしょうか?手越くんと増田くんの、猫体操みたいのが見られるのなら、かなり価値が高いですね。
通常版は、猫中毒、カラオケバージョン、シュプレヒコール、花に想いを、の4曲が収録されたCDです。

 

 

個人的には初回B盤に魅力を感じます。キャットネスがとても気になってしまったので。

来月の発売楽しみですね。

[動画] 4月7日新堂本兄弟ゲストは吉高由里子 森山直太朗がKinKi Kidsフラワー

4月7日放送の「新堂本兄弟」ゲストは、吉高由里子さんと森山直太朗さんでした。新ベストヒットタカミーは、KinKi Kids「フラワー」を、キンキの2人と森山直太朗さんが熱唱しました。

 

この日のゲストがなぜこの組み合わせになったのかというと、吉高由里子さんが初めて着うたをダウンロードした歌が、森山直太朗さんの歌だったからという理由からでした。

 

森山直太朗と吉高由里子

〈吉高由里子の世間とのギャップ ベスト3〉

3位 涙腺が弱い:本日もスタッフがバースデーケーキを貰って感動しているのを見てもらい泣き。

2位 ネガティブ:月9ドラマ・ガリレオで言えば、6年前からやってるドラマだし、湯川先生は出来上がっているし、私なんかが入っていって大丈夫かな?などと考えてします。

1位 実はビビリ:大きな音が怖い。出前を取っていないのに、インターフォンがなり、誰かが写っていたときは、昼間なのに腰が抜けて立てなくなった。

 
 

〈森山直太朗がこの人はとんでもないなと思った人〉

3位 母:ザキヤマの頭に水をかけてヘットスパしていた。

2位 玉置浩二:才能もとんでもないし、とにかく音楽をしていたい人、どこでも家で作ってしまう。

1位 ムッシュかまやつ:存在自体がすごいインパクト、身内だけど崇めちゃう人。

 

〈吉高由里子がドキドキする男性の仕草〉

3位:気遣いを露骨に出さないところ

2位:なんとなく目があった時

1位:美味しそうにご飯を食べるトコロ

 
 

〈森山直太朗が好きな人に言われたい言葉〉

3位:ちょっと何言ってるかわかんない

2位:たまに「キミ」って呼ばれたい

1位:置き手紙で「チンして食べて」

 
 
 

ベストヒットタカミー:

森山直太朗さんが歌うのは、KinKi Kidsが1999年に発売した7枚目のシングルでミリオンセラーの「フラワー」です。

KinKi Kidsの2人に挟まれて、森山直太朗さんが春の歌「フラワー」を熱く歌いきりました。

 

 

あまりバラエティ番組などでは拝見しない森山直太朗さんは、とてもおしゃべりで口が早く、芸人のように突っ込みどころ満載の方でびっくりしました。歌っている姿からは、真面目でおとなしいかたの印象でしたので。実はおしゃべり好きで明るくて楽しい方でした。

 

吉高由里子さんは、独特の時間の流れを持っている素敵な女優さんそのものでした。ダルビッシュさんが、吉高さんのファンで思いを寄せていたのにも関わらず、吉高さんは、やはり独特の空気で流していました。そんなところも、何か恨めないというか、良い味のある方で見ていて好意が持てます。新しい月9ドラマ・ガリレオ、期待したいですね。

 

 

4月7日放送「新堂本兄弟」動画はこちら

[動画] TSUKEMEN(ツケメン)の演奏がカッコイイ!徹子の部屋に出演

徹子の部屋に登場したTSUKEMEN(ツケメン)の演奏動画です!ツケメンは、ヴァイオリン2人とピアノ1人の、音大卒の3人組オーケストラユニットで、ジャズやクラシックに加えアニメやゲーム曲など、素敵なオリジナル曲を沢山持っている、音楽に引き込まれるような演奏をする素敵なグループです。

 

ツケメンTSUKEMEN

 

なんといっても素敵なのは、演奏に気持ちがこもっていて、感情的で、情熱的で、聴いていて心地のよいところ。

 

TAIRIKUさんとKENTAさんのヴァイオリンに、SUGURUさんのピアノが綺麗に綺麗に絡む、聴いている人を取り込む素敵なミュージックに魅了されます。

 

 

オーケストラであってクラッシックでない、ジャズやポップな要素も映える不思議な楽曲は、ツケメンだけのオリジナルの世界。

そんなすてきな音楽を、イケメン3人組が演奏しているところもまたクール。

ツケメンの「チャルダッシュ」はとてもとてもいいです!

 

 

デビュー後に話題を読んだ名曲、音楽と思えないほど感情的で素敵な演奏に、聴き入ってしまいます。

ツケメンのキヤリ映像

 

音楽を楽しんでいる、気持ちのこもった演奏が、とてもここちの良い、聴いていて元気をもらえる曲です。

ツケメンのチャルダッシュ映像

[動画] 北海道・池田高等学校吹奏楽部のももクロ「サラバ、愛しき悲しみたちよ」ダンス演奏

池田高等学校・吹奏楽部による、ももクロカバー演奏の映像です。高校生のパフォーマンスとは思えない、高いクオリティーの演奏とダンスパフォーマンスに驚かされます。

 

池田高等学校吹奏楽部ももクロ

 

池田高等学校吹奏楽部の学生は、激しいダンスの振り付けで踊って歌うことでも有名な、人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」のテンポの良いナンバー「サラバ、愛しき悲しみたちよ」を、楽器を吹きながらとは思えないテンポの良いダンス付きで、演奏しています。

 

こんなに激しく動きながら、彼らのようにブレずに楽器演奏をしっかりできるものなのでしょうか?口パクではできない、驚きのパフォーマンスは、どれだけ肺活量が高いのだろうかと感心してしまいます。練習と訓練を積んでいるのは一目瞭然です。

 

「サラバ、愛しき悲しみたちよ」は、独特の世界観がある曲で、この曲のイメージをカバーするのは難しいと思います。ももクロのオリジナルは、不思議な国のアリスのような不思議なおとぎ話の中に、ロック感を入れて希望と勇気を感じるような、テンションの上がる独特のかっこよさのある曲です。

 

吹奏楽部の演奏は、オリジナルのイメージを壊しておらず、ただ曲をカバーするだけでなく、自分たちのオリジナルを取り入れて、上手にパフォーマンスしています。

 

ももクロのMVを見て、池田高校吹奏楽部の演奏を見ると、彼らの激しいパフォーマンスのクオリティーの高さに感動します。

 

ももいろクローバーZ「サラバ、愛しき悲しみたちよ」ミュージック・ビデオ

 

北海道、池田高等学校吹奏楽部のももクロカバーダンス演奏

[動画] ミスチル新曲「REM」映画リアルの主題歌!めざましTVで発表

Mr.Children(ミスターチルドレン)の新曲「REM」で、6月1日公開の映画「リアル 〜完全なる首長竜の日〜」(綾瀬はるか&佐藤健主演)の主題歌が、めざましテレビやZIP!で発表されました。

 

ミスチルの新曲「REM」とは?

ミスチルREM映画リアル主題歌

 

映画「リアル 〜完全なる首長竜の日〜」のために、ミスターチルドレンが書き下ろした主題歌、曲のタイトルは英語でREM(レム)です。映画プロデューサーから「とにかくぶっ飛ばしてくれ!」と言われて完成させた、エッジの効いた最強のロックナンバーです。

 

ミスチルの櫻井和寿さんは、新曲REMを書き下ろすために、映画リアルの台本を何度も何度も読み返し、ストーリーの世界感を描き出した、激しいロックナンバーに仕上げました。

 

新曲REMは、これまでのミスチルの曲の中でも一番攻めている、と言っても過言でないロックナンバーに仕上がっており、愛する人の潜在意識の中に入って行くという、不思議で心を揺さぶる映画内容を完璧に描き出し、映画を盛り上げてゆく楽曲となっています。

 

 

めざましTVで解禁された、ミスチルの新曲「REM」youtube映像はこちら

 

 

ミスチルの今年初の新曲は、キレのいいロックときました!

聞いていて爽快で気持ちのよいロックのメロディーラインに、映画の世界感を描いた歌詞、ミスチルらしいカッコいい曲です。

[動画] キスマイがキスの騎士!キスウマイMVミュージックビデオ

キスマイのキスウマイのMV動画です!3月27日発売の、Kis-My-Ft2の新曲「キスウマイ〜KISS YOUR MIND〜」のミュージックビデオが解禁されました!キスマイのメンバー7人は、キスの王国のキスの騎士を演じています。

 

キスマイ・キスの騎士

 

「キスウマイ」ミュージックビデオはファンタジーな内容の、ストーリー仕立てになっています!

 

ストーリー:

キスの王国を納めるキスの騎士7人のもとへ、ある旅人がやっていくる。

旅人はいき疲れてミイラ状態。

キスの騎士は、必殺技「ファイヤーキス」の魔法で、旅人を元気にする。

キスが上手くなるという伝説のガムとは‥

これまでにも疾走感のあるダンスナンバーを、PVでも多く踊ってきたキスマイですが、今回のダンスの振り付けは今までで一番大変だったと語っています。

 

 

これまでにも増して、難しくて激しいダンスに挑戦しており、長時間のビデオ撮影を要したそうです。

メンバーの北山宏光くんは、MVについて「ただ単にカッコいいだけじゃなくて、笑いの要素もあって、見てて飽きない」と語っています。

 

 

激しいダンスも揃っていて、キレがよく爽快なダンスを披露しています。

ファンタジーな設定も楽しい!

 

朝の情報番組で解禁されたキスマイのキスウマイMV映像はこちら

[youtube動画] 山形弁シンガー・朝倉さや「東京」CDデビュー プロフィール

民謡日本一に輝いた事のある、山形弁を愛するシンガーソングライター・朝倉さや(20)さんの、デビュー曲「東京」とプロフィールです。安住紳一郎のTBSラジオでは、山形弁と三味線を取り入れ「スピッツ」や「残酷な天使のテーゼ」もカバーしました。

 

朝倉さやのプロフィール

山形弁シンガー朝倉さやTBSラジオ

 

年齢:1998年生まれで現在20歳
出身:山形県山形市

 

民謡が大好きで、歌が大好きな家系で育つ

小学校2年生で民謡を習い始め、小学校6年生の時に全国大会で日本一、中学校でも全国制覇を果たしている

山形弁を取り入れた楽曲をするシンガーソングライター

民謡にアレンジを加えた楽曲を披露して行きたい

山形弁が大好き、地元の山形が大好き、みんなに知ってもらいたい

 

 

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」に出演した際に、自分の三味線を持ち込み、山形弁でスピッツの「ロビンソン」と「残酷な天使のテーゼ」のカバーを披露しました。最後には、思いを込めたデビュー曲「東京」も歌っています。

 

透明感のある通る声と、純粋な気持ちが、とても気持ちよく伝わってくる歌い方をする素敵なシンガーさんですね。

民謡の歌い方で名曲を歌うと、また全然違う楽曲が出来上がる、新しい発見!

朝倉さんの山形弁も素敵、オリジナルのリミックスとして、ちがった感じが楽しめます。

 

 

今後の朝倉さんの活躍で、彼女の地元愛が全国に広がり、山形県や山形弁をみんなが知ることになりそうですね。

MAN WITHマンウィズMUSH UP THE WORLD収録曲とPV!CDショップ大賞

2013年3月7日、Zeppダイバーシティ東京に現れたのはオオカミバンド・MAN WITH A MISSION(マンウィズアミッション)の「MUSH UP THE WORLD」が、CDショップ大賞に輝きました。CDショップ大賞を受賞したマンウィズは、その場でスペシャルライブを決行しました。

 

CDショップ大賞に入選していた強豪アーティスト、きゃりーぱみゅぱみゅ、クリープハイプ、SEKAI NO OWARI、米津玄師などの作品の中から大賞に選ばれたマンウィズ、きてますね!

 

マンウィズCDショップ大賞2013

 

正直普段はロックやクラブ系ミュージックを全く聞かない私も、マンウィズにはハマっています。オオカミ頭は未だに理由が分かりませんが、楽曲は本当にカッコいい!

マンウィズ聞きながらPCの前にいると、キーボードを打つ手も軽やかになります。ついでに足でもリズムをとってしまいます。

車で聴くのは私にとってはちょっと危険、走り屋かーぐらい勢い良く走りたくなってしまうので。ただつまらない長距離運転も楽しくしてくれます。

 

いつもパワーをもらっているマンウィズが、2013年CDショップ大賞に選ばれたのはとても嬉しい。

 

 

MUSH UP THE WORLD収録曲

Mash UP the DJ!
FROM YOUTH TO DEATH
distance
ニュートラルコーナー
Get Off of My Way
フォーカスライト
Bubble of Life
Lithium(NIRVANAカヴァー)
Just Like Magic
時代
Feel and Think
colours

 

 

BUBBLE OF LIFE REMIX

http://youtu.be/nGtYXJXVPmk

 

FROM YOUTH TO DEATH

 

毎日音楽の中で生活しているミュージックに精通した人だけが選ぶ大賞作品、これに選ばれたCDは本物ですね!

Kis-My-Ft2(キスマイ)全国ツアー2013の日程、新曲「キ・ス・ウ・マ・イ」3.27発売

ファン待望!Kis-My-Ft2(キスマイフット2)の全国ツアー(2013)の日程が決まりました。その上、ニューシングル「キ・ス・ウ・マ・イ〜KISS YOUR MIND〜」「S.O.S.」と、アルバム、さらにDVDまで同日の3月27日に発売されることが決定しました。

キスマイ全国ツアー2013決定

新曲「キ・ス・ウ・マ・イ〜KISS YOUR MIND〜」は、ヒップホップが盛り込まれたダンス系の楽曲だそうです。そして見逃せないのはDVD、メンバー全員が芝居が見れるオリジナルストーリーのムービーになっているとのこと。

 

全て同時発売されるとは驚きですね。3作品全てがオリコンランキングで1位を獲得する快挙も、十分狙っていける範囲の人気ぶり。

 

発表されてから待ちに待った「キスマイ」の全国ツアー決定は、嬉しいニュースでしたね。

2013年5月から始まる全国ツアーでは、全国6都市を周り、16公演が行われます。

〈ツアー日程〉

5月3日〜6日 大阪城ホール
6月30日 宮木・セキスイハイムス−パーアリーナ
7月20日〜21日 広島グリーンアリーナ
7月27日〜28日 横浜アリーナ
8月10日〜11日 北海道立総合体育センター
8月24日〜25日 マリンメッセ福岡

 

この全国ツアーの後、9月から、大規模ツアーも検討されているとのことです。東京ドームでのコンサートは、この大規模ツアーに組み込まれてくるのではないかと、予想されています。

今年もいろいろなキスマイの顔が見れそうで、楽しみになってきましたね。

[動画] ファンモン「ありがとう」PV 教師・明石家さんまが泣ける映像

FUNKY MONKEY BABYSの最後のシングル「ありがとう」のPVに、明石家さんまさんが教師役で登場します。これが最後のシングルという思いと、PVの舞台が卒業式であること、そして教師のさんまさんの熱い思いが伝わる演技、いろんなものが重なり、涙をこらえずにはいられないPV映像です。

ファンモンありがとうPV明石家さんま

ラストシングル「ありがとう」のPVを公開したファンモンは、6月1日と2日に、最後の東京ドームコンサートを行い解散となります。

昨年大きな話題となりましたが、解散の理由はDJケミカルさんが実家のお寺を継ぎ住職になるためです。1人でもかけたFUNKY MONKEY BABYSでは、音楽活動が続けられない、という理由からグループ解散を決意されました。

これまで多くの心に響く歌を聴かせてくれていたグループの解散決定ニュースは、多くのファンに衝撃を与えました。

 

「ありがとう」のPVの舞台は、生徒がほとんどいない田舎の中学校の卒業式です。廃校になるため、この学校の最後の卒業式です。

役者の言葉をあまり入れられない、数分という短いPV映像の中で、明石家さんまさんが学校での思い出を振り返り、こみ上げてくる卒業の思いを上手に表現しています。役者・さんまさんにしか出せない独特の演技で、生徒から愛される愛嬌のある教師を熱演しています。

ちなみに、このPV出演には、さんまさんはノーギャラで出演されたそうです。

 

FUNKY MONKEY BABYS「ありがとう」PV 明石家さんま熱演映像

http://youtu.be/yrZabteJSrs

曲を聴いてしまうと、PVを見てしまうと、解散して欲しくないな、もっと聴いていたいな、という気持ちがこみ上げてしまいます。解散されてしまうのは本当になごり惜しいですね。

今まで素敵な曲をありがとうございました。

人気ニュース&動画から話題の出来事まで情報満載! TOP » 音楽